マラソンはペース

  1. ホーム>
  2. マラソンを始める前に>
  3. マラソンのペース配分

マラソンはペース配分がすべて

マラソンペース配分を間違わないために、 ランニングでは必ずタイムを測定するべきです。 何故なら、自分のペースを知ること、ができるからです。 これはめちゃめちゃ大事なこと。 マラソンとは結局、ペース配分のスポーツとも 言えるからです。 私ももう最近ではいちいち時計を見なくても、 “このペースはキロ7分だな”とか “ちょっとペースをあげたらこれぐらいの疲労度だな” とかがわかるようになってきました。 もちろん走り出した当初は、そんなことわかる術もありませんでした。 フルマラソンは30キロを越えたあたりから、 精神的修行の様相をかもし出します。(笑) そんな時、自分のペースを知っていることは フルマラソンを完走する上でとても大切な ことだといえるでしょう。 日頃のマラソン練習でも、タイムをきちんと測定する ことによって、自分でも“速く走れるようになってきた” というのが実感できると、モチベーションも高まるのです。 時計はランニング用のデジタル腕時計が一番。 アナログ時計で走る人はあんまりいません。 あとラップタイムやストップウオッチ機能が ついてるものがペース配分では便利じゃないでしょうか?

スポンサードリンク


関連記事
ランニングの前
ランニングで水分補給
ランニングシューズ選び方

ホノルルマラソンへ  ホノルルマラソン ツイッター マラソン完走をつぶやく

エンタメ関連サイト

バックパッカー アジア放浪記
バックパッカーとしてアジアの放浪紀!ヒッピーの聖地、パンガン島のフルムーンパーティー
inserted by FC2 system